妊娠・出産体験メインのブログ

妊娠・出産・子育ての実体験をメインに、その他日常やモニターして良かった商品の紹介などをマイペースに更新していきます。

ようやく出産!!

長かった妊娠生活・・・

 

昨日の午前11:49無事に出産しました(*^^*)

何と41週3日でした。

次の日には入院+陣痛促進剤が予定されていましたが、その前日に自然に陣痛が来て生まれてきてくれました!

 

粋なことをしてくれるもんだ(笑)

もう自然には陣痛来ないのかと思ってた(^^;;

 

朝5時過ぎに陣痛が来始めたと思ったらいきなり15分間隔。

そしてすぐに10分切り始め、病院に連絡。

今から来て下さいということで、6時半頃に出発。

1時間ぐらいかかって病院に到着。

内診して陣痛室へ。

陣痛室でまだ余裕とばかりに痛みに耐えるも、段々と強くなってお尻を押さえてもらいながら耐えて、遂に分娩台へ。

 

分娩台に上がるやいなや、助産師さんが「赤ちゃんの心音がとれないっ!!陣痛室の時はしっかり心音聞こえてたのに!!ちょっとエコーで確認しよう!!」って・・・

 

え〜!?

まさかの死産∑(゚Д゚)

それともすぐさま帝王切開で出してくれるの??

 

と思っていたら、あ、位置が違ってた!心音とれました〜って(^◇^;)

 

ここにきてそんなブラックジョークやめてよ(−_−;)

それから陣痛はどんどん強くなり、実習に来ていた看護学生さんに腰やお尻を押してもらいながら耐えていましたが、子宮口が7〜8センチの時が一番辛かったな〜

 

何せもうお尻から出てきそうでいきみたいのにまだいきんじゃダメっていう・・・

お腹の痛みもピークで、震えがくるぐらい。

 

そしてやっと先生が破水させてくれて、生温かい水が出た感じが分かりました。

いよいよ「子宮口全開大です!」との声が!!

 

キターーーー( ̄∀ ̄)

やっといきめる!!

 

一人目の時は2,3回いきんだらじわーっと頭が出てきたのでその感覚を思い出し、余裕とばかりにいきむも手応えなし。

あれ??

次の陣痛でもう一回いきむも手応えなし。

あれ???

 

「吸引してもいい?」と先生が聞くのでためらうことなく「はい!!」と。

 

吸引の器具を入れてもらって再チャレンジ!!

いきんだけど、出てくる感覚が無い( ゚д゚)

やばいっ!一人目とサイズが違うからか!!

 

「こっちも助けるけど産むのはあなただからね!あなたが頑張るんだよ!!」って・・・

頑張っとるわ!!

と心の中で反発。

 

「次で産むよ〜!」と言われて次のいきみでめっちゃ力を入れてみました。

 

一人目の時は全部お尻から出てくる感じだったけど、今回はお尻のみならず、おしっこ出る方まで広がっていくのを感じる・・・明らかにサイズが違う!!

でも何とかこのいきみで頭が出たらしく、「肩出すよ!!」と先生の声がして、今度は思いっきり引っ張り出してくれました。

 

ようやく第二子誕生(*^^*)

2,824グラム。

41週超えてた割に3,000グラム未満でした。

でもやっぱり一人目の2,556グラムに比べたら大きかったです。

 

めでたしめでたし。

 

では終わらないのが出産。

この後の処置が痛かった〜(>_<)

傷を縫うのと、その後の内診とか色々と・・・

 

まぁ産後は母子共に健康なのが何よりありがたいことです。

 

f:id:kb15love:20190925183529p:image